昭和の森自然観察会TOP ふれあい観察会TOP コース案内 写真に撮れた花
スタート 本寿寺 第3貯水池 鹿島川源流 サルナシ カラスウリ 平行な農道
高圧線の下 隠れ展望台 隠れ展望台 落花生 土気城址 善勝寺 道標 旧外房線
10月9日の予備日11日は快晴です。予備日の為参加者が半減したのは残念です。
昭和の森の分水界を確認していよいよ出発です。
最初の集水枡は昨日までの雨で水没。次の枡は2日の下見の折撮影。
今日の昭和の森からのスタートは側面出口から。
本寿寺本寿寺
外房線土気駅を出て最初のトンネルの上
本寿時のキンモクセイの下で
第3貯水池
第3貯水池脇の公園のカワラヒワの巣・第3貯水池のかも、一寸汚れた貯水池にも餌が有る。
第3貯水池
鹿島川源流:U字溝は川とは呼ばないそうですが、此処からスタートしてどこで川になるのでしょう?
開渠の部分と印旛に向かうU字溝:印旛沼に注ぎます。
サルナシサルナシ
サルナシ
カラスウリ
もう直ぐ熟すカラスウリ。今はウリボウ
鹿島川と平行な農道:この先を右に曲がり谷津田に入ります
鹿島川源流に平行して田圃の中の道を
落花生
落花生の収穫時期です
高圧線の下:此処の右側は土気城の空掘り土塁が有ります。日本航空研修所後
土気城に一番近い場所で空掘りと土嚢の説明
昭和の森展望台:整備された展望台はもっと奥に有ります。
担当者こだわりの昭和の森展望台。今日のコースの最終地点
今日のふれあい観察会の感想を:3時間のコースとしては長すぎるようです。
時間超過の為振り返りはスタッフで
尾瀬のイワツバメ ゴカイ カニ
ツバメ巣作り準備 コアジサシ カワウ 手賀沼 船橋三番瀬
inserted by FC2 system